検索
  • 沖田瑞穂

神話学研究所ホームページ開設!

昨日2019年6月25日、神話学研究所を設立しました。現在のところ、沖田瑞穂のひとり研究所ですが、今後いろいろ展開を考えています。

研究所開設って、どうするのかな、と思っていましたが、大先輩の友人の先生が研究所を作っておられて、その先生に作り方を教えていただきました。小さく生んで、大きく育てる

!です。

本日は出版社の方と打ち合わせをしてきまして、機関誌の刊行についてのご相談なのですが、ほとんど研究所設立のコンサルティングのようにたくさん教えていただきました。人とのご縁って、ほんとうに大切で、ありがたいです。

研究会の骨格をもう少ししっかり確立させたら、読書会や講座、機関誌発行などに向けて動いていこうと思います。

この研究所の目的は神話学の継続的発展のための研究者同士の交流、若手研究者の支援、そして一般の方々との交流です。その理念を忘れぬよう、がんばっていきたいと思います。

229回の閲覧

最新記事

すべて表示

名誉顧問、顧問の先生方、協力団体が加わりました!

神話学研究所では、名誉顧問を、篠田知和基先生、丸山顕徳先生、森雅子先生にお願いしました。また顧問を、木村武史先生、渡邉浩司先生、山田仁史先生にお願いしました。協力団体として篠田先生主催の比較神話研究組織GRMCと、木村先生・山田先生・沖田の主宰の神話学研究会に加わっていただきました。 そうそうたる先生方に顧問として名を連ねていただき、本研究所の基礎は完成したと思っています。さらなる発展のための次な

松村一男先生、筆頭顧問に就任いただきました!

本日、和光大学教授の松村一男先生にご連絡し、研究所の筆頭顧問を依頼し、快諾いただきました!先生らしいユニークなコメントをいただきましたが、ナイショです。 松村先生はわたしの兄弟子筋にあたりまして、大学院時代からお世話になってきた大先輩。様々な面でサポートしてくださりました。なんと言っても『世界女神大事典』(原書房、2015年)では編者に加えてくださり、数年にわたる編集作業の中で、そのお仕事ぶりを間

吉田敦彦先生、名誉所長に就任いただきました!

さきほど、師匠の吉田先生宅にお電話しました。ドキドキしながら・・・。そして、神話学研究所の開設についてまずはご報告。先生、とっても素晴らしい!と喜んでくださいました。 そして、本題です。研究所の趣旨をご説明した上で、名誉所長にご就任いただけないか、お願いしました。先生、快諾してくださいました!! 研究所の基礎が固まった、と思っています。吉田先生が日本と世界で広められた神話学を、私が継承し、それを土

©2019 by 神話学研究所. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now